2012/07/29

自転車ロードレースのにわかファン

昨日の男子に続き、今日は昼の12時から女子の自転車ロードレースをやっていたので、"にわか" ロードレースファンとしては見逃すわけにはいきませんでした。

正直なところ、昨日までロードレースをテレビで見たことはなかったのですが、今回はイギリスチームの優勝が期待されていたこともあり、何となく見始めたのですが、ロードレースの面白さに直ぐに引き込まれてしまいました。

昨日の男子のレースは、天気がいいこともあって、イギリスの田舎の風景が抜群のバックグラウンドとなって、見ていて気持ち良かったこと。

残念ながらイギリスチームは優勝出来ませんでしたが、色んな面で充分に楽しめました。

今日の女子のロードレースは、イギリス国民のイギリスチームに対する期待も高くなかったせいか、イギリスチームを応援するつもりもなく、普通に見ていました。

天気の方は、昨日とは打って変わって、大雨が降り、雷までなる始末。

そんな最悪の天気でも、道の両端には応援する人たちが沢山。

レースの方は、中盤から断然面白くなり、リーダーグループが4名(オランダ、ロシア、アメリカ、イギリス)から3名(オランダ、ロシア、イギリス)になった後は、自然とイギリス人のサイクリストを応援しながら見ていました。

最後の1キロに至っては、イギリス人のリジー アーミステッドに、せめてシルバーを取ってもらいたい!とドキドキしながらテレビにかじりついていました。

アーミステッドがシルバーを取って素直に喜ぶと同時に、面白かったロードレースが終わってしまって、暫く見れない寂しさが混じり、ちょっと複雑な心境........。




左は優勝したオランダのマリアンヌ ヴォスで、右がリジー アーミステッド



ロードレースより面白いオリンピックゲームってあるかなぁ?

個人的には、日本チームを応援したい気持ちより、面白いゲームが見たい気持ちの方が強いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿